雑居

2019/06/04 (火) 06:51
カテゴリ:Minecraft
タグ:トロフィー  Minecraft 

『Minecraft』の『拡張パック 10』の全トロフィーを取得


RG 拡張ユニット アームド・アーマーVN/BS -02


Minecraft PlayStation®4 Edition

Minecraft PlayStation®4 Edition_Trophy

『Minecraft』の『拡張パック 10』の
全トロフィーを取得しました。



<<全取得までにかかった時間>>

先行でアップデートが入ってた他機種版を参考に、
事前に予習と準備をしていましたが、
それでも2時間半ほどかかりました。

ただし、アプリケーションエラー3回発生したことも含んだ時間です。



取得時点のバージョンは1.91です。

今後のバージョンでは使えない方法が書かれている場合があります。



今回の通称「村アップデート」は、先行の他機種版でも。
未だに不具合の修正や仕様の変更に追われている現状なので、
本日からたった1ヶ月後で既に別物になっている可能性があります。



gold_trophy 「安く買って高く売る」 -一番の好条件で取り引きする

後述の「襲撃イベント」をクリアすると、
『村の英雄』という、村人との取引時に、
こちらが差し出すアイテムが本来より少ない数で良くなるバフ効果が付きます。



このバフ効果によって、要求数が少なくなってる品を出して取引をすると取得。



bronze_trophy 「嫌な予感がする」 -略奪者のキャプテンを倒す。

Minecraft PlayStation®4 Edition_Trophy-03 嫌な予感がする(前哨基地)

新たに追加された前哨基地です。

Minecraft PlayStation®4 Edition_Trophy-03 嫌な予感がする

新たに追加された敵モブの略奪者のキャプテン(旗を掲げていて頭が長く見える敵)を仕留めると取得。

略奪者のキャプテンは新たに追加され建造物の「前哨基地」に出現するか、
村の近くに日が出てる間でもお構いなしに出現するようになる、
略奪者のパトロールに混じっています。


私は略奪者のパトロールを発見することが叶わなかったので、
前哨基地を探し出し、そこでキャプテンを仕留めました。



略奪者のキャプテンを仕留めると、
「不吉な予感」というものが付与されます。

これが付与されている状態で村に戻ると、「襲撃イベント」が開始されます。



silver_trophy 「敵を倒せ!」 -ラベジャーを倒す。

Minecraft PlayStation®4 Edition_Trophy-04 敵を倒せ!

大きい牛のような敵モブです。


略奪者のパトロールに混じっているか、
襲撃イベントの第3ウェーブに出て来ます。
(襲撃イベントに出てこないこともあります)



bronze_trophy 「警鐘を鳴らせ!」 -村に敵がいる時に鐘を鳴らす

鐘は新たに生成された村に設置されているのを頂戴するか、
工具鍛冶屋等と取引して手に入れます。

なお、取引で手に入れる場合、鐘が取引可能になるレベル2まで取引レベルを上げるために、
1度は職業ブロックから在庫を補充される必要があります。

職業ブロックは置いた場所の近くにいる村人が紐付けられるわけではなく、
離れた位置にいる村人が紐付けられることもあるので、
職業ブロックと紐付いた村人を特定するのが若干面倒です。



そして肝心の「敵がいる時に鐘を鳴らす」ですが、
襲撃イベント中や、村に敵モブを引き連れてきて鐘を鳴らしても、
トロフィーを取得することは出来ませんでした。

何度か繰り返していて、村人がゾンビに襲われている時に鐘を鳴らしたら取得出来たので、
もしかしたら、敵がプレイヤーではなく、
村人を狙っている状況で鐘を鳴らさないと取得出来ないかも知れません。



bronze_trophy 「襲撃されている!」 -略奪者の襲撃を発生させる。

上記の略奪者のキャプテンを仕留め、
「不吉な予感」が付いた状態で村に入ると襲撃イベントが発生します。

難易度イージーなら3ウェーブだけで終わります。



襲撃イベントはたいまつを置いてある草ブロックの場所にも出現します。

村が広く、村人が自由に歩き回っている場合、
村人のすぐ近くに敵モブが出現し、悲惨なことになる可能性があるので注意です。



他機種版の話ではありますが、
村近くの地下の空洞にも湧いてしまう場合があり、
そこに別れてしまった場合は、敵モブを見つけることが困難になることもあるそうです。



余談ですが、難易度を上げると襲撃イベントにウィッチやエヴォーカーが出現するようになるので、
一部過去トロフィーが取得しやすくなります。

特にレア建造物の森の洋館の存在価値がなくなることは非常に大きいです。



更に重ねての余談ですが、私は事前に統合版で使えた天空襲撃イベントトラップを用意していましたが、
村人の頭上の湧き層には湧いてくれず、
ある程度横に離れた位置に出現ポイントを作ってあげないと、出現してくれませんでした。



今回の『拡張パック 10』で追加されたトロフィーは、
1ヶ月前に統合版で村アップデートが来た時に追加された実績6個と同じものです。

統合版の実績では、その後に『Master Trader』という実績が更に追加されています。

説明を読む限り、取引でエメラルド1,000個を入手しないといけないという、
非常に面倒なものです。



更に、統合版でもPS4版でも、未だ実装されていない、
キツネという新モブがいます。

キツネに関する実績は追加されてしまうのでしょうか。
関連記事



タグ:トロフィー  Minecraft 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
  • Author:新垣一斗 or あああ
  • twitterID:
「ブログ更新」が趣味です。 99%愚痴
カテゴリ
カレンダー(月別)


08 ≪2019/09≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク