雑居

スーパーロボット大戦V #09 (終)


HG トランジェントガンダムグレイシャー -4



スーパーロボット大戦V

20170310_blog.jpg

プラチナトロフィー取りました。

本作でトロフィー付きのスパロボは5作目(初代HD版除く)ですが、
第2次OG以来に最後まで楽しくプレイ出来て、
ようやく進化を感じられるほどの出来でした。



エーアイ製やさざなみ製の別ラインのスパロボの良いところを取り入れ、
とにかく「遊びやすさ」が素晴らしかったです。

スパロボでの「難易度」は“難しい”ではなく、
敵が硬かったり全体的に攻撃が当たらないとかの“面倒”なものばかりなので、
そうなるくらいなら今作程度の難易度が一番良いです。



後はBXのように一度満たした隠し要素のフラグは次週でも引き継ぎ、
終盤で追加される武器を初めから使えるようにしてくれたら最高でした。



<<参戦作品>>

今作のメインであるヤマト、マイトガイン、クロスアンジュは十分過ぎるほど目立っていたので、
また参戦を望むものは閃光のハサウェイとクロスボーンくらいです。

他の作品は流石に飽きてきたので、
もう暫く出なくても良いです。



特にエヴァンゲリオンはどうにかしてほしいです。

原作が完結してないならしてないで、
真マジンガーみたいにスパロボ独自の方法で決着を着けてほしいです。


今作でも相変わらず「ゲスト」のような扱いでしたし、
原作でよく分からないキャラのマリやカヲルは
不自然に誰とも全然絡まない始末です。

「使徒」とはなんだったのか?
「シン化」とはなんだったのか?
ともやもやが残ったままフェードアウトなのは酷いです。



原作再現も毎回やるくせに毎度同じ展開しかないので、
やる度に「またか」としか思わないです。


皆がシンジを励まし鼓舞する展開はもう要らないです。



<<オリジナル>>

シナリオはソウジ、
BGMはチトセのほうが良かったです。


敵勢力のBGMが残念。



新しく獲得したトロフィー 100% (35/35)
platinum_trophy Vマスター
gold_trophy 2つの物語を見届けし者

取得済みトロフィー 90% (33/35)
gold_trophy エンブレムコレクター
gold_trophy ファクトリーマイスター
gold_trophy 全SRポイント制覇
silver_trophy ゲームクリア
silver_trophy パイロットブリーダー
silver_trophy カスタムキング
silver_trophy オンリーワンクラッシュ
silver_trophy スイートネイル
silver_trophy グレートエース
silver_trophy 5回行動
silver_trophy ファクトリー全開放
silver_trophy スキルコレクター
silver_trophy スキルマスター
bronze_trophy 長き戦いの始まり
bronze_trophy エースパイロット
bronze_trophy カスタムボーナス
bronze_trophy 休息の時
bronze_trophy 戦いの紋章
bronze_trophy 精神統一
bronze_trophy 一機闘千
bronze_trophy エクストラカウントMAX
bronze_trophy ナインからの感謝
bronze_trophy 美しき戦士
bronze_trophy 縁の下の力持ち
bronze_trophy シークレットミッション
bronze_trophy 戦意喪失
bronze_trophy 小さな巨人
bronze_trophy スキルプロダクション
bronze_trophy ようこそスキルプログラムへ
bronze_trophy ファクトリーシナリオ
bronze_trophy 燃え上がる熱き魂
bronze_trophy カウンターパンチャー
bronze_trophy ダブルアクション
関連記事



タグ:スーパーロボット大戦  スーパーロボット大戦V 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
  • Author:新垣一斗 or あああ
  • twitterID:
「ブログ更新」が趣味です。 99%愚痴
カテゴリ
カレンダー(月別)


07 ≪2020/08≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク