雑居

2017/08/06 (日) 22:16
カテゴリ:フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~
タグ:アトリエ 

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ #06 (終)


SDEXスタンダード トライバーニングガンダム -2



フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

全エンディングを見て、プラチナトロフィーを取得しました。


ソフィーのクエストの過程で賢者の石を作りましたが、
賢者の石を作ってもちょっとしたイベントすらなかったのは、
フィリスは知識がないから賢者の石の価値が分からなかったからとでも
思っておけば良いのでしょうか?

流石に賢者の石に言及が一切なかったのはあり得ないです。



前作のソフィーは悪くない作品だったとは思います。

しかし時間制限がない以上は、ただのアイテムを整えるのが面倒なRPGでしかなく、
「アトリエ」としては論外というのが私の感想です。


では、時間制限があった今作はどうでしょうか?

今作に限っては、時間制限が余計な要素でしかないです。


フィールドが広大になりましたが、時間制限があるせいでじっくり探索が出来ないです。

結果的に時間制限には余裕がありましたが、
実際にライゼンベルグに辿り着くまでは、余裕があるかないかなんて分かりようがないです。

時間制限がある=1日の時間経過をゆっくりに出来なかったせいで、、
初めての街を探索してる間に夜になってしまい、
店が閉まったり民家に入れなくなったりイベントNPCに会えなくなります。


ライゼンベルグとフルスハイムの場所を入れ替えて、
残りの日数のうちに各地を巡って推薦状を集め、経験を重ねた後に、
再び戻ってきて試験に臨みましょうみたいな展開にしたほうが分かりやすかったかと。



そもそもの話で言うなら、
イベントの大半をクリア後に回した時点で、
時間制限からの解放はクリア後のおまけではなく、
解放されてからこそが「フィリスのアトリエ」の本番となってるので、
時間制限なんて設けた意味がまるでなかったです。



今作は時間制限を筆頭に、
マップのファストトラベルポイントの配置や、調合の熟練度、
素材に限りがある段階では一度しかやらない超弩級調合等々、
詰めが甘いと言わざるを得ない不満点が多すぎます。



この時期のガストは同時に複数のタイトルを開発中で、
そのどれもが延期するという惨状でした。


今のところは3作連続で満足出来ていない状態ですが、
それでも「アトリエ」には未だに期待しています。

あくまで私個人の勝手な思いとしては、
コンスタントに新作を出して良くない出来になってしまうより、
余裕を持って製作して頂いて、力を注ぎ込んだものにして欲しいです。



新しく獲得したトロフィー 100% (45/45)
platinum_trophy 不思議な旅の錬金術士
silver_trophy わたしのやりたいこと
bronze_trophy 先生と共に
bronze_trophy 求めるは真理
bronze_trophy 姉妹の旅路は気まぐれに
bronze_trophy ふたりのアトリエ
bronze_trophy 新米の人形師
bronze_trophy 目指すは最強
bronze_trophy 歴史を記し、探る旅
bronze_trophy 校長、困ります!
bronze_trophy 友は大輪の花
gold_trophy 旅はどこまでも

取得済みトロフィー 73% (33/45)
bronze_trophy 夢のような力
silver_trophy 竜巻を超える船
bronze_trophy はじめての推薦状
gold_trophy 公認の錬金術士!
bronze_trophy まるで風のように
bronze_trophy 湯煙越しの宝物
bronze_trophy フルスハイムの伝統舞踊
bronze_trophy 詩人は唄う
bronze_trophy お母さんからの贈り物
bronze_trophy 何よりも大切なもの
bronze_trophy 仲直り
bronze_trophy 魂の人形劇
bronze_trophy レヴィの熱血繁盛記
bronze_trophy うわばみ
bronze_trophy これぞ超弩級!!!
bronze_trophy 観光名所、発見!
bronze_trophy 綴るは旅の軌跡
bronze_trophy 環境激変
silver_trophy 旅人、世界を巡る
silver_trophy 錬金術士に必要なこと
bronze_trophy フィリスにお任せ!
bronze_trophy 知は力なり
bronze_trophy 自分好みのアトリエ
bronze_trophy リア姉、見て見て?
bronze_trophy たーる!!
bronze_trophy 種も仕掛けもございません
bronze_trophy 増やしちゃう...です
bronze_trophy 死を超え剣を振るうもの
bronze_trophy 蒼穹の覇王
bronze_trophy 暗く深き水底に
bronze_trophy 二神繚乱
silver_trophy 師弟対決
gold_trophy 根源を知る少女
関連記事



タグ:アトリエ 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
  • Author:あああ
  • twitterID:Gx94f
「ブログ更新」が趣味です。
カテゴリ
カレンダー(月別)


10 ≪2017/11≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -