雑居

スーパーロボット大戦X #09


HG A-Zガンダム (4)



スーパーロボット大戦X

20180416_blog-1.png

20180416_blog-2.png

20180416_blog-3.png

20180416_blog-4.png

ifルートのラスボスを撃破し、
エンディング(=プラチナトロフィー)直前まで進めました。



<<オリジナル>>

主人公を2人にした意味ありますか?

後継機がないならないで、技の演出くらい変えて下さい。

やっつけで格闘と射撃を入れ替えてるだけで雑にも程があります。



主人公はイオリだけで十分でした。

アマリのストーリーは面白いところが皆無でした。


ifルートのラスボスも、
イオリが主人公の時のホープスとの関係のほうが自然な展開なので、
ifルートをアマリで攻略することになってしまったのは非常に残念でした。



<<ストーリー>>

ワタルとバディ・コンプレックスの『原作再現』は評価します。



途中までは『普通』です。

特に悪くはないが、別に褒める程でもない。



終盤は酷いです。

前作では敵の順番を入れ替えるだけで、
わざわざifルートを作った意味があまりないと感じていましたが、
それでもラスボスの違いは面白かったです。


今作は順番の入れ替えすら皆無で、展開も全く同じ。

ラスボスはオマケボスを追加したようなもので、
通常ルートと違いがないので戦った意味がまるでなし。



まさかラストの盛り下がりっぷりで、
大惨事Zを超えるものが出るとは思いもしませんでした。



<<クロスオーバー>>

お粗末。



『龍』だからなんとなくワタルとクロスアンジュを表面上だけ関連付ける。
『太陽』だからダイターンを出す。

発想が安易です。


盟約がどうこう言っていたので、
ドアクダーとの決戦時にはドラゴンが助けにくるベタで王道な展開でもあるかと思いきや、
そんなことは別に一切なかったのは逆に凄いです。



ここの展開はこの作品がなかったら、
果たしてどうなっていたのか?と思うような展開が少なかったです。



アンチスパイラルをグレンラガンという作品単独だけで解決させたのには失笑。



<< BGM >>

私が今作で一番許せない点です。



戦闘アニメは、この製作期間ではある程度は仕方ないと思っています。


しかしBGMは外注で作ってもらっています。

それにも関わらずこの使い回しっぷり。

一切の言い訳の余地なしの、パーフェクトな手抜きです。



今作では、製作期間が短いとどうなるのかが良く分かりました。



このシリーズにはもう後がないです。

今回と同じように、短い制作期間で極限まで使いまわしを続けて、
そのまま売上を落とし続けて死亡するか、
ちゃんと時間をかけてじっくり作るかです。



じっくり作る場合は、
もう今作で見た参戦作品が見当たらないくらいの参戦ラインナップや、
システムを一新するくらいの新鮮な作品にする必要があります。

今作の参戦作品と売上を見れば一目瞭然ですが、
スパロボの原理主義者や懐古厨のような、先細りしかしない信者に媚びても無駄です。



新規を呼び込めない限り未来はないです。

新規を呼び込む為には、今の“スパロボ”は捨てて、
それ以前に単純に“ゲームとして”面白いものを作る必要があります。



まず間違いなく、スパロボ製作者が思っている「スパロボの良いところ」は、
ただの思い込みに過ぎず、ずれています。

玉砕覚悟で全てを一新する覚悟が必要です。



それで本当に玉砕してしまっても、
このままずるずる続けて死亡なんてものは、当然だとしか思わないので、
せめて残念だったと思えるような花火を上げて欲しいです。



新しく獲得したトロフィー 91% (34/36)
gold_trophy ファクトリーマイスター

取得済みトロフィー 81% (33/36)
gold_trophy エンブレムコレクター
gold_trophy 全SRポイント制覇
silver_trophy 再び挑みし者
silver_trophy ゲームクリア
silver_trophy パイロットブリーダー
silver_trophy カスタムキング
silver_trophy オンリーワンクラッシュ
silver_trophy マネーガイザー
silver_trophy グレートエース
silver_trophy 5回行動
silver_trophy ファクトリー全開放
silver_trophy スキルコレクター
bronze_trophy 長き戦いの始まり
bronze_trophy 選ばれし道
bronze_trophy エンデの守護
bronze_trophy オドの意味
bronze_trophy エースパイロット
bronze_trophy カスタムボーナス
bronze_trophy 休息の時
bronze_trophy 戦いの紋章
bronze_trophy 精神統一
bronze_trophy 一機当千
bronze_trophy エクストラカウントMAX
bronze_trophy シークレットミッション
bronze_trophy 新たなる決意
bronze_trophy 戦意喪失
bronze_trophy ようこそスキルプログラムへ
bronze_trophy ドグマ入門
bronze_trophy ドグマ発動
bronze_trophy ファクトリーシナリオ
bronze_trophy 燃え上がる熱き魂
bronze_trophy カウンターパンチャー
関連記事



タグ:スーパーロボット大戦  スーパーロボット大戦X 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
  • Author:新垣一斗 or あああ
  • twitterID:
「ブログ更新」が趣味です。 99%愚痴
カテゴリ
カレンダー(月別)


08 ≪2020/09≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク