雑居

2018/06/10 (日) 18:42
カテゴリ:祝姫 -祀-
タグ:祝姫 -祀- 

祝姫 -祀- #03 (終)


1/60 アーバレスト Ver IV (4)



祝姫 -祀- (2)

全て読み終え、プラチナトロフィーを取得しました。



「シャチホコ・グレートデイズ」は完全に蛇足でした。

全てのヒロインだけでなく、鹿までも評価を落としただけです。


本編中の茶番はなんとか我慢出来ましたが、
プロレスのくだりの時点でもう無理でした。

それにも関わらず、茶番がそれだけでも終わらず、
まだまだ終わらなかったことに戦慄しました。

本編のグロシーンよりずっと「早く終わってくれ…」と思わされ、
まるで拷問にかけられてるかのようでした。



結局あのような結末になるのであれば、
葬式での復活ではなく、
鐘を割って倒れたけど生きながらえたみたいな展開で良かった気がします。

2度目の葬式は最早ギャグのように感じられました。



唯一、涼がちゃんと自分は睦とは違う、ということを言ったのは良かったです。

その上で十重を選んだことには少しも納得出来なかったですが。



「結姫」は非常に嫌悪感の強いエグい描写が多かったのですが、
「シャチホコ・グレートデイズ」があまりにも苦痛だった為に、
ある意味で逆にそれが良かったです。



竜騎士07さんは、嫌悪感を抱かせる陰鬱な描写は凄いと聞いたことがあり、
実際にこの作品でもそこは本当に凄かったです。

そして、その描写はイラストレーターの和遥キナさんの力があったのも非常に大きいです。

この作品のCGに関しては、一切の文句なしです。



ところで、この作品は日本一ソフトウェアがPCから家庭機に持ってきたわけですが、
この作品を選ぶあたりが、実に日本一ソフトウェアでした。



以下、私の中で残った疑問点

■「呪姫 参」で出てきた赤川悠斗(赤デブ)

肉(=幼い椿子を襲った犯人)なのかと思いきや、
別に赤川悠斗の過去は後に繋がる描写というわけではなかった。



■「呪姫 伍」の風呂場で、人形となった十重を弄んでいた肉

涼を奪う為に鹿同士で争ってたにしても、
力関係的に肉では十重の鹿には敵わない。

⇒実際に「呪姫 陸」の病院で、肉は女の影(鹿)に敗北している。

⇒今までは争う必要がなく、仮に鹿が鹿を襲撃することが初めてだったとしたら、
 椿子の鹿が不意をつくことで優位に立った?



■十重人形のダメージ

霊障による夢の中のダメージが現実にも影響されるなら、
それで十重を殺して顕現することも可能だったはず。

⇒今まで鹿同士で争うことがなかったので、
 他の鹿に襲撃されたら現実でもダメージを受けることを知らなかった?



■「呪姫」で呪い(?)の影響を受けた翔

翔に霊障を受けさせることが可能なら、
さっさと煤を全く持ってない翔を殺して、
他の煤を持っている人間と子作りさせたほうが鹿にとっても良かったはず。

⇒十重は限界が近く、高校卒業まで持たないので、
 逆にそれまでは子作りしないと言っている翔は都合が良かった?



■「呪姫」で殺された翔

上記の理由で翔を生かしておいたが、
十重の鹿はもう顕現する確信を持っていた為、
その前にとりあえずついでに、のような理由で殺しておいた?(笑)



■椿子が十重に近付くなと警告した理由

椿子が十重を邪険に扱うのは呪姫の時のみ。

⇒この時点で涼に一番近いのは椿子なので、
 独り占めの為に十重から遠ざけようとした?



■各章で鹿の呪いの顕現

未来の涼の願いによって、過去の睦と鈴女が救われたり、
救われた過去の睦の願いが未来の涼に反映されたり、
パラレルワールドありきの世界であることは示唆されてるので、
呪いが顕現したのはあくまでパラレルワールドでの出来事?

それともただの霊障で実は起こっていない?

⇒ただの霊障だとすると、「呪姫 漆」で翔が保健室で死んでたのは、
 一体誰目線だったのかという話になるので、
 やはりパラレルワールドが濃厚か。



■「美濃部鼎 壱」で鼎が帽子屋の秘密を知ってしまったくだり

ただの霊障で意味はない?

⇒タイミング的に、いかにも鼎のトラウマに関係あるかのような描写ではあるが、
 ただのミスリードだった?



■「結姫」はどこからどこまでが本当にあったこと?

煤移しの邪法を使ったのは全て霊障で、実際には使っていない?

⇒少なくとも本編では霊性を和らげる為に、
 血を飲ませていた、飲みに行っているという描写はなかった(気がする)。

⇒後付けと言ってしまえばそれまで



疑問が残りながらも、それに対する私なりの考察はしてみたので、
なんだかんだで私はこの作品をそれなりに楽しんだのかも知れません。



新しく獲得したトロフィー 100% (12/12)
platinum_trophy -祀-
gold_trophy 祝姫
gold_trophy 結姫

取得済みトロフィー 81% (9/12)
gold_trophy 呪姫
gold_trophy 幻姫
gold_trophy 歌姫
gold_trophy 痕姫
gold_trophy 鹿神姫
gold_trophy 美濃部 鼎
gold_trophy 布川 莉里杏
gold_trophy 春宮 椿子
gold_trophy 黒神 十重
関連記事



タグ:祝姫 -祀- 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
  • Author:ああ あ
  • twitterID:
「ブログ更新」が趣味です。 99%愚痴
カテゴリ
カレンダー(月別)


11 ≪2018/12≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク